たまに「試合出たほうがいいですか?」と言う質問を受けることがあります。
そういう時は「出たかったら出たほうが良いんじゃないですか?」と少しイジワルな回答をしています。
20240407_171344

フイーストを立ち上げて4年、大会に出場した会員さんはそれなりにいらっしゃいますが、出場していない会員さんも沢山いらっしゃいます、「試合苦手なんです」という会員さんもいれば仕事の事情で試合に出れない方もいます。どちらも大事な会員さんです。

そもそも私の仕事は「柔術を楽しんで頂く」事です、私は常々「柔術のコンテンツを楽しんで欲しい」と話しています。
柔術のコンテンツって、日々の練習だけじゃなくて、練習後の雑談や、たまに行う飲み会、帯の昇格なんかから、柔術をやる事で格闘技観戦の解像度が上がった!とか、柔術着を集めるのが好き!なんて言うのもあります。

20240202_213449


コンテンツってこちらから用意できるものもあれば会員さんが見つけてくるものもあったりしますね、言うなれば「試合に出る」というのはそんなコンテンツの1つです。
なので会員さんに「試合に出たほうがいいですか?」という問いには「練習に来たほうが良いですか?」という問いと同じ位のテンションで「出たければ出たほうが良いですね」と答えています、それが柔術を楽しむことに繋がるなら是非!

ちなみに私の最近楽しかった事は柔術と全く関係ない小中学校時代の幼馴染が、柔術を始めていて出稽古に来てくれたことでした、楽しかったです!(笑)

☆☆☆フイースト柔術アカデミーは只今の春の入会キャンペーン中!入会金+初月会費無料で柔術着プレゼント!
1年間の継続率90%以上の当アカデミーで是非柔術を初めてみませんか?☆☆☆